The ダウン ライ�?100φ Diaries

☑広角:配光角が30~60度未満で、空間を均一に照らすというよりも、空間の中で目的のエリアを演出する照らし方ができるダウンライトです。

また、壁面を照らしているダウンライトは、何か照らすものがある場合、例えば壁に絵を飾る、アクセントウォールとした壁照らすなど、目的がある場合に向いている光の当て方です。

最後にまとめとして、基本的なリビング・ダイニングのダウンライトの照明計画の例を挙げます。

寝室は心も体もしっかりと休ませる空間ですので、照明は明るすぎないものを選ぶのがおすすめです。前にも述べましたが、電球の色は落ち着いた温かみのあるオレンジ色の電球色で部屋全体をリラックスできる雰囲気にしましょう。明るすぎる照明や白系の電球は目が覚める効果があるので、リラックス空間の寝室には向いていません。また、ベッドサイドに間接照明のような優しい光を取り入れると眠りやすくなります。布製や和紙などで作られたセードのペンダントライトは、電球の光を柔らかい光にしてくれるので間接照明と似た効果があり、運気がアップすると言われてます。寝室はスタイリッシュでメリハリがある空間よりも、眠りやすさを最重要視して照明もコーディネートしましょう。

他にも各メーカーが商品を出していますが、パナソニック製が圧倒的に情報量も多いので、個人的にはパナソニック製を推します。

大光照明は、間接照明を得意とているので、間接照明を選定の際は、こちらのメーカーをよく採用します。

ピンポイントで照らす範囲を指定できるので、ドラマチックに寝室を演出することができます。

読書灯があれば室内灯を消していても落ち着いた雰囲気で本を読むことができます。また読書灯はスイッチ一つで電源を点けられるので、眠たくなったらベッドから読書灯に手を伸ばせば立ち上がる必要もありません。

デザイン照明を入れてオシャレにまとめながら、部屋を広く見せる効果や読書に必要な明かりも確保しています。

メリットとしては、センサー化させたいライトは何でも良いというところです。

写真のようにシェード下部にのみ光が出るタイプは、サイドテーブルの上だけを照らす間接照明としても利用できます。

またネックライトは首にかけて使用するだけなので場所も取らず、寝室にスペースがない方には向いているでしょう。

『コレ、いいですよ!』第2弾:セルフリフォームにお勧めの床材・バルコニー編

スペースプレーヤーは照明とプロジェクターの機能を持つ新しい商品です。 ダウン ライト 100φ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *